2012年08月

カタコトーク vol.5 報告

おはようございます。

必殺しかけ人の桃生です。


昨日はカタコトークvol.5でした。

参加者は7名。女性陣が多い回となりました。

DSC_0703_convert_20120829090133.jpg
ゲストはAtelier Poran... の庄司良博さん/庄司美穂さん。

あまり人前で話すが得意じゃない、とおっしゃっていましたが、お店のこと、こだわり、震災のことなどひとつひとつ丁寧にお話していただきました。

4_convert_20120829091330.jpg

今回はいつもより少し参加者が少なかった分、質問なども交えながらたのしく濃密な時間をみんなで共有できました。


途中の休憩でゲストのお二人から珈琲とお菓子、パンの提供が。

2_convert_20120829090816.jpg

トマトジャムも登場。


5_convert_20120829091519.jpg

それぞれのこだわりやおいしい珈琲の入れ方についてもお話していただきました。

参加者のみなさんも「へー」とか「ほー」とか庄司さんの説明を熱心に聞いていました。

おいしいものをほおばりながら会話も弾みます。

1_convert_20120829090450.jpg

「多賀城にはカフェ文化がまだまだ・・・」というお話。

前回のカタコトークにもほっと一息つける場所やみんなが気軽に集える場所が少ない、というアンケート結果がありました。

今回の参加者もそう感じている方が多かったように思います。

このような会話から多賀城にも少しずつカフェ文化の土壌ができていくのかもしれませんね。


ほかにもあれこれ「もっと聞きたい!」というお話をしていただきましたが時間切れ。

今回参加できなかったみなさん、ぜひ直接お店に足を運んでいろいろお話を聞いてみてください。

Atelier Poran...
http://atelierporan.jimdo.com/

参加者のみなさん、ゲストのお二方、ありがとうございました。

Atelier Poran... さんのブログでもカタコトークのことを報告してくれています。

http://cafeporano.blog2.fc2.com/blog-entry-418.html



次回のカタコトークは板倉のおはなし。

おたのしみに。


あ。

その前にみんなのマルシェへぜひー。

/桃生








真夏のミーティング

こんにちは。必殺遊び人の松村です。
本日は、お仕事帰りに夜な夜なプロジェクトミーティング。
みんなのマルシェブース出展について…これからのあそびについて…
monou2.jpg
様々な感覚を鍛えながら…
monou.jpg

…ということで、改めて「みんなのマルシェ2012」のブース出展についてお知らせです。
「ミチクサトラベラーの日常旅行!-多賀城の新名所を勝手につくろう-」
ご来場のみなさまから、旅のヒントを集めます。
これといっしょに、アートワークショップもやります。
「もじゃもじゃオバケをつくろう!」
古布や古着で、カワイイもじゃもじゃグッズをつくってあそびます。

他にも、お馴染み多賀城のフリーペーターによる楽しいフリーペーパーもぜひゲットしていただきたいところ。
盛りだくさんです。
参加・お手伝い大歓迎です。一緒に楽しみましょう。

では、このへんで今日は帰ります。会場でお会いしましょう!
お疲れ様でしたー。
nakatu.jpg

みんなのマルシェ2012

こんにちは。必殺あそび人の松村です。
変わりやすい夏のお天気。いかがおすごしですか?
さてさて、夏バテなんてしている場合ではありません!
多賀城駅前の半円公園でステキなイベントがありますよ。

「みんなのマルシェ2012」
9月1日(土)10:00〜15:00(雨天時9/2(日)に順延)
主催:みんなのマルシェ実行委員会
みんまるポスター





多賀城をあそぶプロジェクト(仮)も、アートワークショップブースを出店します!
お越しの際は「もじゃもじゃオバケをつくろう!」「たがじょう冒険MAPづくり!」
にぜひご参加くださいー。

その他にも楽しい、美味しいブースが盛りだくさんです。会場でお会いしましょう^^


/松村



ごごごご紹介!

どうも、必殺あそび人の松村です。
メンバーのご紹介が大変遅くなってしまいました。
多賀城をあそぶプロジェクト(仮)のクリエイティブな面々をご紹介いたします。
プロジェクト立ち上げから、一緒にいろんな企みをしてきた、必殺たたた人の加藤さん。
カタコトークに参加してくださった、サリさん。
お二人は仲良しご夫婦で、アーティスト。
かとさりさん
ちょっとシャイなところがステキです。


みなさんご存知の「カタコトーク」看板も加藤さん作。
最近のお二人の活動はこちら↓
加藤高志さん近江谷沙里さん

いっしょにあそんでくださる方、お気軽にご連絡けださいな。
t.asobolabo@gmail.com

/松村


ぐぅー②


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


お盆期間

いかがおすごしでしょうかー。


さてさて久しぶりにフリーペーパーの新作です。

そそのかし人の中津さんが『ぐぅー②』を発行しました。

IMG_3693_convert_20120815002852.jpg

タイトルどおり

おいしい情報が紹介されています。

ご覧になりたい方は多賀城市市民活動サポートセンターのチラシラックまで。


☆多賀城をあそぶプロジェクト(仮)ではフリーペーパーを作りたい方を募集しています。

ご相談にも応じますので気軽にご連絡ください。

t.asobolabo@gmail.com

まで。

お待ちしております。

カタコトークol.5 おいしいおはなし

こんにちは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

カタコトークvol.5の詳細が決まりました。

ご参加お待ちしております。

カタコトークvol5_convert_20120802171439


カタコトークvol.5

おいしいおいしいパンとお菓子とコーヒーのおはなし

カタコトークとは?
人口62000人の中に潜む、多賀城おもしろ人のお話をたどたどしく伺う月1回の少人数ミニミニトークイベントです。お茶とおかしでお腹を満たしながら、たのしくおしゃべりしましょう。

第5回のゲストは、多賀城市留ヶ谷でパンとお菓子と珈琲豆を販売している庄司夫妻です。お店をつくった経緯や普段の様子など、ここでしか聞けな いお話をあれこれ伺います。


Atelier Poran... アトリエポラン

庄司良博さん/庄司美穂さん

多賀城市在住。2011年2月に天然酵母のパン+国産小麦のお菓子+自家焙煎珈琲豆を販売するお店Atelier Poran...(アトリエポラン)open。『生きること=食べること』をテーマに身体に優しい材料にこだわり「料理教室」「珈琲のワークショップ」なども行いながら、食の大切さを伝えています。
http://atelierporan.jimdo.com/


とき
2012年8月28日(火) 19:00~20:30(受付18:30から)

ところ
多賀城市市民活動サポートセンター 301会議室
多賀城市中央2-25-3
http://www.tagasapo.org/

定員/参加費 10名(要事前申し込み) /500円

申込先/t.asobolabo@gmail.com


Twitterのフォローもよろしくお願いします。
@tagajyou_asobu

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)収支計算書<2012年3月~7月>



おはようございます。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


7月までの会計を報告します。

収支計算書(201207)_convert_20120804075653

暑い8月。

たのしくいきましょう。

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)ではMLを作成しています。

参加希望の方は左側のメールフォームよりお知らせください。

/桃生


