2012年11月

【報告】カタコトークvol.6終了しました。


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

カタコトークvol.6

終了しました。


今回、司会進行を務めてくれた阿部さんから当日の報告をいただいたので以下に掲載します。


===


11/20(火)は、カタコトークvol.6でした。
参加者は9名。女性の多い回となりました。
ゲストは、cafe waccaの津田和香さん。
お店のコンセプトや、津田さんの考える「おいしいとは?」など、想いを丁寧にお話していただきました。

IMG_5254_convert_20121122232842.jpg

IMG_7926_convert_20121122232913.jpg

津田さんセレクトの素敵な音楽に包まれ、会場はほんわかとした雰囲気。
質問や感想を交えながら、お話を伺いました。

IMG_4741_convert_20121122233013.jpg

途中にコーヒーと紅茶、チーズケーキを提供していただきました。会議室がカフェに大変身です。

おもてなしの心を大切にされているという津田さん。丁寧に淹れられたコーヒーや紅茶は、津田さんが優しい笑顔で出してくれることで、ますます美味しく感じられます。お店のお客さんでもある参加者の方に「○○さん、こんばんは」とお名前を呼んで挨拶をしていたことが、とても素敵で印象的でした。waccaさんのあったかくて優しい雰囲気は、そんな津田さんの数え切れない心遣いから生まれていたのだと、改めて感じる機会となりました。

津田さんにとってcafe waccaは、「一度きりの人生をキラキラと過ごすための場所」とのこと。丁寧に毎日を生きるために、若くしてお一人でお店を立ち上げた津田さんは、とてもかっこいいと感じました。

IMG_3769_convert_20121122232942.jpg

もっとお話を伺いたかったのですが、あっという間に時間切れです。

waccaさんに行ったことのある参加者の方からは「また違った角度からcafe waccaを見ることができた」

まだ行ったことのない方からは、「ぜひお店に足を運んでみたい」との感想をいただきました。

今回参加できなかったみなさんもcafé waccaでおいしいコーヒーやケーキを頂きながら、津田さんにお話を伺ってみてくださいね。

cafe wacca
http://wacca.syoyu.net/

参加者のみなさん、津田さん、ありがとうございました。

===

以上です。

ゲストのwaccaさん自身もブログにて報告しています。

こちらも合わせてご覧下さい。

http://wacca.syoyu.net/Entry/132/


次回のカタコトークは12月4日(火)です。

すでに4、5名から申込いただいております。

詳しくはこちらをご覧ください。→

/桃生

スポンサーサイト

カタコトークvol.7


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


本日はカタコトークvol.6でした。

報告は改めて。


先に次回のカタコトークのお知らせです。

??????vol7_convert_20121120232735


カタコトークvol.7

誰もが自分らしくいられる地域づくりのおはなし

カタコトークとは?
人口62000人の中に潜む、多賀城おもしろ人のお話をたどたどしく伺う月1回の少人数ミニミニトークイベントです。お茶とおかしでお腹を満たしながら、たのしくおしゃべりしましょう。

第7回のゲストは地域で暮らす障害を持つ方を支援する通所施設コスモスホールで所長を務める 高橋壮さん。普段はなかなか聞けない通所施設のいまいまのこと、独特のユーモアを交えながらお話し
していただきます。

コスモスホール 所長

高橋 壮(たかはし そう)

多賀城市地域活動支援センターコスモスホールに勤務して4 年目。コスモスホールは、多賀城市内に住む障害や病気をもっ た方が通所している事業所。地域に住み続けることを障害当事 者とそのご家族の視点から考えようと努力をしてはいる・・・。


とき
2012年12月4日(火) 19:00~20:30(受付18:30から)

ところ
多賀城市市民活動サポートセンター 301会議室
多賀城市中央2-25-3
http://www.tagasapo.org/

定員/参加費 10名(要事前申し込み) /500円

申込先/t.asobolabo@gmail.com


Twitterのフォローもよろしくお願いします。
@tagajyou_asobu

/桃生

ミチクサトラベラーvol.1ごほうこく


こんにちは。松村です。ミチクサトラベラーのご報告がすっかり遅くなってしまいました。
行ってきました日常旅行。
vol.1のトラベラーは、桃生さん、中津さん、ともちゃん、はぶさん、松村の5人。
多賀城の「ほっこり名所」に推薦された場所を訪ねて、多賀城駅前から、伝上山、留ヶ谷のほうへてくてくと。
お陰さまでたくさん「ほっこり名所」を発見しましたよ。
画像から地味に場所が分かってしまうローカルな方もいるかもしれません。
「ほっこり名所」認定の結果は、また後ほど!
/松村

みんなでいっしょにフードドライブ ??


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


今回もイベントのお知らせです。

みなさんはフードドライブってご存知ですか??

フードドライブとは自宅で保管している食料品を、ホームレス支援など社会福祉のために活用している団体へ寄付する活動のことです。

このフードドライブについて学び、実際に体験するプログラムが実施されます。

3回連続の講座ですが、出れない日がある場合も相談に応じますので気軽にお問い合せください。

まだまだ参加者募集中です。



===


発見!感動!ボランティア体験!
みんなでいっしょにフードドライブ



E38395E383BCE38389E38389E383A9E382A4E38396E382A4E383A9E382B9E383882-thumbnail2.jpg


フードドライブとは自宅で保管している食料品を、ホームレス支援など社会福祉のために活用している団体へ寄付するフードバンク活動のことです。

この講座は、NPOと連携してフードドライブを体験する全3回の連続講座です。「食」を大切にするボランティア活動を通して市民の支え合いや日本の食料について考えてみませんか?

原則、全3回の講座すべてに参加できることが条件となりますが、相談にも応じますので気軽にお問い合わせください。

第1回「フードバンク・フードドライブを知ろう」
日 時:11月15日(木)19:00~21:00
場 所:市民活動サポートセンター301会議室

第2回「フードドライブボランティア体験!」
※多賀城駅前のイベントに食料品受付のブースを設置して体験します。
日 時:11月23日(金・祝)16:00~18:00
場 所:JR仙石線多賀城駅前 半円公園

第3回「フードドライブで集まった食料品を団体へ寄付しよう」
日 時:11月24日(土)13:00~14:30
場 所:市民活動サポートセンター101会議室


参加費:500円(講座の当日に集めます。)
定 員:15名(先着順・要事前申込)
申込方法:以下のメールフォームから申し込み可能です。
         ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5624e211218764


■アドバイザー■
NPO法人ふうどばんく東北AGAIN

事務局長 高橋 陽佑さん

IMG_0085-thumbnail2.jpg


東北で初となるフードバンク団体立ち上げメンバーとして活動を開始し、多賀城市のパン屋の代表や仙台のホームレス支援団体代表らと共に、2008年11月ふうどばんく東北AGAINを設立。翌年7月に法人化し事務局長に就任。震災後に団体の専従スタッフとなり、県内外のフードバンクの推進の進のため、多様な活動を展開している。
http://www.foodbank.or.jp/

●申込・問い合わせ●
多賀城市市民活動サポートセンター
TEL 022-368-7745

主催:多賀城市
企画・実施:NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター
協力:T.A.P多賀城/NPO法人創る村/(社福)嶋福祉会/坂総合病院


===

マップづくりの基本の「き」


おはようございます。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


今日はいつもカタコトークの会場となっているたがさぽ(多賀城市市民活動サポートセンター)の講座のご案内です。

ちょうど明日から『多賀城がもっと好きになる!はじめての手づくりまちマップ講座』がはじまります。

定員は10名ですが、まだすこしだけ空きがあります。

ミチクサトラベラーにもつながるマップづくりの基本の「き」を学ぶことができます。

ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?



===


多賀城がもっと好きになる!
はじめての手作りまちマップ講座



いつもは車で通り過ぎてしまう多賀城のまちをゆっくり歩いて、オリジナルマップをつくりませんか?今回はマップ作りのプロをお呼びして、マップ作りに関するお話や、作り方を学びます。マップのつくり方が学べて、多賀城のことをもっと好きになれる、そんな講座です。すてきな仲間とも出会えるかも知れません。お気軽にご参加ください。

第1回「マップづくりの基本を学ぼう」
日時:11月 5日(月) 19:00~21:00

第2回「まちをあるいてみよう」
日時:11月10日(土) 13:00~16:00

第3回「マップをつくってみよう」 
日時:11月19日(月) 19:00~21:00

会 場:多賀城市市民活動サポートセンター 301会議室
資料代:500円(資料代含む・当日精算)
*3回合わせての金額となります
定 員:10名(先着順) ※要事前申込

*3回連続でご参加いただける方を募集いたします。(困難な場合は応相談)


以下のメールフォームからの申し込み可能です。
↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ee5e4096218769


■講師■
佐藤芳治さん NPO法人都市デザインワークス代表理事

○プロフィール
東北大学建築学科都市デザイン研究室卒。2002年に恩師や同志と都市デザインワークスを設立。仙台・宮城を中心に都市ビジョンの提案、ワークショップによる市民提案型まちづくりの実践・支援を行う。地図=趣味>仕事?
http://www.udworks.net/


今回は、テーマやエリアを絞っての実施となりますが、マップのつくり方を覚えたら、「おすすめスイーツマップ」「秋を探そう!マップ」など自由なテーマで、好きなエリアで作ってみてください。みなさんのご参加をお待ちしています。


●お申し込み・お問い合わせ先
多賀城市市民活動サポートセンター
Tel:022-368-7745 FAX:022-309-3706

主催:多賀城市
企画・実施:NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター


===

『Gaong』がリニューアルオープン



こんにちは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


今回は活動のご案内ではなく地域の情報をご紹介します。


多賀城の八幡2丁目にあるART LAB & FLAT STORE 『Gaong』が11月1日にリニューアルして新たにカフェスペースができました。

gaong_convert_20121103133642.jpg


私もまだ足を運んでいませんが、人が集える場所ができたということはとても大きですね。

カレーもあるそうです。

ぜひ行った方は感想を聞かせてください。


多賀城をあそぶプロジェクト(仮)でも活用したいですね。

今後の動向も気になるところです。


Facebookに店内の写真がアップされています。

こちらも合わせてご覧ください。

http://www.facebook.com/Gaong.Earth


『Gaong』
http://www.gaong.net/

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)収支計算書<2012年3月~10月>


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

いよいよ11月。

今年も残すところ2ヶ月です。


まずは10月までの会計報告です。

多賀城をあそぶP会計_convert_20121102003804

カタコトークvol.6は20日です。

申し込みお待ちしております。

詳しくはこちら。→

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。