2013年03月

ホンキミーティング

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
必殺あそび人の松村です。

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)のミーティングは、オフザケなしのホンキでマジメなミーティング。
白熱しすぎて、喧嘩もしょっちゅうですし、ついつい手がでることもあるので、血をみることも多々あります。

3-17mtg2.jpg

3-17mtg.jpg

一年間、全力&脱力で活動してみて、一人でいろいろとタクラムよりも、みんなでタクラムはうが面白い事がわかりました。
多賀城をあそぶプロジェクト(仮)は、まちを面白くするみんなのタクラミを実行できる場です。
お気軽にご参加ください。

/松村


スポンサーサイト

パーティ

こんにちは。こんばんは。
必殺あそび人の松村です。

今日は、たがさぽで行われた「だれでも作れる!プリーペーパー講座」の完成お披露目パーティーに潜入してきました。
手づくりの紙媒体から伝わる情報には、なにか特別なものを感じますよねー。
furipaerty.jpg

多賀城をあそぶプロジェクトでも「フリーペーター」という企画があります。
松村も講座参加者のみなさんとふむふむ…と情報交換。
多賀城のフリーペーターの活動の様子は、ブログカテゴリの「フリーペーパーをつくろう」を見てくださっい。

/松村




だれでも作れる!フリーペーパー講座 発行記念パーティー@たがさぽ


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


多賀城市市民活動サポートセンターにてフリーペーの発行を記念したパーティーがあります。

講座の受講生による手づくりフリペをGETすることができます。

どなたでも参加可能ですのでぜひご参加くださいまし。

多賀城をあそぶプロジェクトメンバーも顔をだしますよー。


だれでも作れる!フリーペーパー講座
発行記念パーティー


R0013753-thumbnail2.jpg


2月、3月に実施した「だれでも作れる!フリーペーパー講座」受講者8名が作成したフリペ発行を記念したささやかなパーティーを実施いたします。受講者のPRタイムやフリーペーパーの配布も実施します。フリペ・ミニコミに関心のある方の交流の場になればと思っています。今回受講されなかった方も参加できますので、お気軽に足をお運びください。

日 時:2013年3月17日(日)13:00~15:00
場 所:多賀城市市民活動サポートセンター大会議室
参加費:無料

※ドリンク・フードの差し入れも大歓迎です。

企画:多賀城市市民活動サポートセンター
お問い合わせ:022-368-7745
http://www.tagasapo.org/


フリペ講座の様子はこちら↓
「だれでも作れる!フリーペーパー講座」報告①
「だれでも作れる!フリーペーパー講座」報告②


/桃生


◎「マダガスカルへ写真を撮りに行く」写真家堀内孝トーク に行ってきました。

こんにちは。こんばんは。

先日「bookcafe火星の庭」で、マダガスカルへ写真を撮りに行った写真家堀内さんのお話を聞いて、すっかりマダガスカルを体験した気になっている松村です。
madagasukaru.jpg
ガラパゴスでもガダルカナルでもなくマダガスカルです。アフリカ大陸の東側に浮かぶ巨大な島国なんですって。
お話してくださったのは、多賀城市在住の堀内孝さん。
待ってました多賀城おもしろ人。

写真を撮る方特有の視点なのか、堀内さん特有の視点なのか、「色」への関心がすごかった!風景を色でお話していたのがとっても印象的でした。
堀内さんがマダガスカルという国に魅了されたのも、マダガスカルの色なんだとか。夕焼け色、赤茶色、深い群青色…夕方の空が何度も重ね塗りされた油絵みたいでした。

写真を拝見しながら、マダガスカルの歴史を少しと、いろんな民族のこと、儀式や食文化、手仕事のこと、音楽と、言葉の発音を聞いたりして、とっても楽しかったのでした。

カタコトークでも、マダガスカル体験できるかしら?
堀内さんには、多賀城は何色に見えるのかしら?

おもしろ人との出会いと、多賀城をあそぶ新たなヒントが得られたような…
今度、喫茶妄想に行っておしゃべりしてみようと思います。

そうそう、そもそもこのトークイベントは写真家・堀内孝さん初の著書「四月と十月文庫 マダガスカルへ写真を撮りに行く」(発行/港の人)の刊行を記念のイベントだったんです。
本はこちら
堀内孝さんHP
http://www.ne.jp/asahi/horiuchi/hp/index.html

/松村

[報告]喫茶妄想vol.1 終了しました

カランコロンカラン。

おいしいお茶を飲みながら多賀城の「あったらいいな」を自由に語る
喫茶妄想が2月26日(火)夜、ひっそりと開店しました。

moso1.jpg

最初のお客様は小さいころ多賀城に住んでいたという方。

小さいころの多賀城のようす、多賀城のよいところ、わるいところ、他のまちとくらべてみると…

昔の多賀城は自然豊かでいろいろな動物に遭遇したお話が。


マスク姿のマスターはお客様から聞きだした多賀城のキーワードをどんどん書き出していきました。

moso2.jpg

ひとり、
またひとりとお客様がご来店。

moso3.jpg

人が集う場があるといいな。
本にまつわるイベントができたらいいな。
公園で何かできたらいいな。

moso4.jpg

多賀城にあったらいいこと・もの、
やってみたいことがふくらませつつ、
閉店の時間に。

ご来店いただいたみなさま
ありがとうございました。


喫茶妄想
次回の開店はまたこのブログでお知らせします。


/中津

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)収支計算書<2013年2月>


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

遅くなりましたが、2013年2月の会計報告です。

収支計算書(201302)_convert_20130304233023

喫茶妄想の報告は後日改めてします。

少々お待ちください。


あ!

ZINE STOP tohoku 2のエントリーがスタートしました。

みんなでZINEつくっちゃいましょう。

詳しくはこちら。→


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。