2013年08月

ソーシャルデザイン+マラソン-七ヶ浜シャルソン


こんにちは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


多賀城のおとなり、七ヶ浜のシャルソン実行委員会の方からご案内をいただいたのでお知らせいたします。

9月7日(土)、七ヶ浜町にてソーシャルメディアとマラソンを掛け合わせたイベント「七ヶ浜シャルソン」が開催されます。

無題_convert_20130831123113


走りながらまちの様子を写真に収めてTwitterやFacebookに投稿。

ゴール後のパーティーで参加者同士でそれぞれの体験をシェアします。

何だかおもしろそうなイベントですね。

まだエントリー受付中ですので多賀城の方もぜひ!


お馴染み情報レンジャーでも紹介されていますのでこちらも合わせてご覧ください。




こういうイベントがあると「多賀城でも何かできないかなぁ」と考えちゃいますね。



七ヶ浜シャルソン
http://hamacialthon.jimdo.com/



/桃生


スポンサーサイト

こもれびの庭  ▷▷  ミチクサレポート  

ミチクサトラベラーズは地図を片手に日常旅行へでかけます。
ミチクサマップ 
地図には、「ここぞ多賀城の新名所!」とたくさんの方からの声や想いがメモされています。
そんな「おすすめメモ」を頼りに出かけた旅から、今回は多賀城の「ほっこり名所」をご紹介します。 

 

      
こもれびの庭 

こもれび図書館
おすすめメモ
伝上山一丁目にある多賀城図書館は、レトロで落ち着いた雰囲気が漂う場所です。その建物の裏には桜や松の木に囲まれた素敵な苔庭があります。
この私のお気に入りの場所を『こもれびの庭』と名付けてみました。
ベンチに腰をおろし借りてきた本を読みながら、ゆったりのんびり過ごす天気のいい昼下がりは、私にとって至福のひとときです。
ほっこりしたい時に、ぜひ足を運んでいただきたい場所としてお勧めいたします!

ミチクサレポート 
この場所を訪れたばかりのときは曇で光がさえぎられていたため、あまりピンとこなかったのですが、ベンチに腰をおろしてからしばらくして太陽が顔を出し始めて、なるほど!と納得しました。

こもれびいす
木々の間からまばゆい光がキラキラと舞い降り苔庭一面に降り注ぐその光景は、私たちを幸せな気分にしてくれました。   
大きな桜の木々は、四季折々の表情を楽しませてくれるとのこと。
ときおりガタンゴトンと列車が通り過ぎる音が安らぎを感じさせてくれます。
図書館の中からの眺めも素晴らしく、特に2階の資料調査室からの眺めは格別です。
また、図書館の職員さんやボランティアの方々による読み聞かせ会が行われたりと、子供たちの笑顔があふれる素敵な場所になるそうですよ。
こもれびえほん

工夫次第でいろいろなことに利用できそうなので、今後のイベントにも大いに
期待したいです。
ということで、多賀城新名所に認定いたします。

ミチクサトラベラー 阿部知子
 ミチクサマーク
 
 

多賀城をあそぶプロジェクト(仮)収支計算書<2013年7月>


こんにちは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

2013年7月までの会計報告です。

収支計算書(201307)_convert_20130807160406

どうぞ8月もよろしくお願いいたします。

あ。そうそう。

前回のカタコトークゲストのヒラードさんがBAY WAVEに登場したらしいです。

お聴きになった方がいらっしゃいましたらぜひ感想をヒラードさんまで。

ヒラードさんのブログはこちら↓
http://ohzao.exblog.jp/


/桃生

「暮らすまち」多賀城。

こんにちは。松村です。
長らくミチクサトラベラーの活動をお休みしていました。
少しずつ再会していきたいと思います。
   
 

さて、多賀城市は、宮城県のほぼ中央、太平洋岸にあります。 
周辺には、県庁所在地の仙台市や漁港で有名な塩竈市、そして日本三景の松島などがあります。
まちのまんなかには、大昔いろいろな物や人が行き来した砂押川が流れ、東部や北部には史跡が点在する「歴史のまち」です。      
     
でも、多賀城にはもう一つの顔があります。
それは、ベッドタウン。
仙台など周辺の大きなまちから仕事が終わって、やれやれと帰ってくる場所。
毎日通う学校、スーパー、なじみのお店、駅から家までの秘密の近道や子どもの頃によく遊んだ公園がある、私たちの「暮すまち」でもあります。

そんな多賀城には、住む人や、何度か訪れたことのある人が「あぁ、すきだぁ」とか「なんかおもしろいなぁ」と思う場所がたくさんあります。史跡や博物館と同じくらい、いや、それ以上にそんな場所を知ってもらいたいなぁと思ったりしています。
ミチクサトラベラーでは、そんな場所を一つ一つ訪れて、勝手ではありますが、多賀城の新名所に認定いたします。    
のんびりと、このブログで紹介させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。 

ミチクサスタート

これまでのミチクサトラベラーの活動はこちらをご覧ください→
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。