2014年03月

ミドリのおうちカフェ▷▷ミチクサトラベラー

多賀城の日常を旅するミチクサトラベラーズによって新たに多賀城の新名所に認定された場所をご紹介します。
今回のトラベラーは、多賀城市下馬にあるCaja del juguete photo studio(カハ デル フゲテ フォトスタジオ)の小野寺ファミリーです。

ミドリのおうちカフェ
DSC_1606.jpg
おすすめメモ
オーナーさんの好きなお花と雑貨があふれるお店。
お茶をいただきながら本を読んでゆっくりできます。
下馬はしたうまと書いて「げば」と読みます。 仙石線の下馬駅には快速はとまらないので仙台駅で一本遅らせたりします。 坂総合病院から徒歩0分です。 そんな下馬駅の近くを歩いていると 緑色のすてきなお店を発見。
「花と雑貨 れもんの木」さんです。
DSC_1607.jpg
DSC_1611.jpg
「みんなが気軽にお茶を飲める場所があったらいいな」と 自宅をご自分で改装しお花と雑貨のお店をオープン。 去年は15周年を記念してお庭でマルシェも開催したそうです。 雑誌や絵本もおいてあり「(フリーの)お茶を飲みながらゆっくりしていって」 と気さくに話しかけて下さるオーナーさんの笑顔が印象的です。 外にはきれいにデザインされたお庭が。
かわいい木のブランコもあります。 小野寺ファミリーの息子がはしゃいでいると 「ブランコで遊んでってねー!」とおっしゃってくださいました。

「また来てね」と笑顔で送り出していただいた後 西日に照らされたすすきや落ち葉に季節の変わり目を感じつつ てくてく歩いていると…
DSC_1620.jpg「下馬公民館」を発見。 裏には「西の入公園」があります。 夏には盆踊りやサマーフェスティバルが行われたりします。 カラフルな遊具やベンチに目を奪われつつ お肉屋さんで買ったじゃがいもたっぷりのコロッケを 「おいしいねー」とみんなでいただきました。
DSC_1623.jpg
ということで、「花と雑貨 れもんの木」さんと「西の入公園」を多賀城の新名所に認定いたします。
ぜひ、のんびりと出かけてみてくださいね。

ミチクサトラベラー Caja del juguete photo studio(カハ デル フゲテ フォトスタジオ)小野寺ファミリー
ミチクサマーク


山形蔵王で温泉bagワークショップ!

こんにちは。まつむらです。

多賀城をあそぶプロジェクトは多賀城市以外でも活動することがあります。
それは1月にさかのぼるのですが…
「2014山形蔵王温泉“OMOTENASHI”アートフェスティバル」というイベントに誘っていただき、ワークショップをしてきましたよ〜!
温泉街をもっと楽しく、思い出に残るものに。そしてせっかくのイベントだからたくさんの人と出会えたらと思って企画しました。
そして今回は、主に宮城県で活動している美術家、はまちひろさんのワークショップ「こけしになろう!」とコラボしました。見てください、みなさんのはじけっぷりを。


面白い方々とも出会いました。みなさまお世話になりました。
プロジェクトメンバーはどこの街へ行っても、こんな感じで楽しみを作ってあそぶことが大好きなんです。
今年は何をしようか…。「喫茶妄想」というあそびもあったな。やらなきゃ…かな?むむむ。

/松村

2013年の会計を〆ました


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。

すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

会計年度が1月〜12月の本プロジェクト。

12月で一旦〆ましたのでここにご報告させていただきます。

収支計算書(201312)_convert_20140317213430

資金がないので今年はいろいろチャレンジするのに目を「¥」にして、でも目的は見失わず。

引き続き多賀城をあそぶプロジェクト(仮)をよろしくお願いいたします。

/桃生



Facebookページができました


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


目立つ!を今年のテーマの一つに掲げている多賀城をあそぶプロジェクト。

まだまだ情報発信が足りないということでFacebookユーザーにも情報を届けようと、新たにFacebookページをはじめました!

fb.png

イベントの当日の様子もリアルタイムで発信していきたいと思いますのでぜひ「いいね!」してやってください。

Facebookページはこちら!→

Facebookのページも今後とも末永くよろしくよろしくお願いいたします。

/桃生

2014年のテーマは『攻める! 目立つ! 絡む! ふざける!』


こんばんは。

必殺しかけ人の桃生(ものう)です。


昨日やっとこさプロジェクトメンバーで2014年の展望についてミーティング&新年会を実施しました。

無題_convert_20140317094614

(ミーティングもちゃんとやりましたよー。笑)

これからのことについて喧々諤々殴り合い、話し合った結果・・・


まずは重大発表を2つ!

(1)多賀城をあそぶプロジェクト(仮)の(仮)をとります!

(2)プロジェクトメンバーのたたたご夫妻を殿堂入りとします!

以上です。


多賀城をあそぶプロジェクトの目的は・・・

『多賀城のいろいろな資源(ヒト・モノ・コネ・情報)を活かしてまちをおもしろくする。』です。


そして、2014年のテーマは

『攻める! 目立つ! 絡む! ふざける!』

3年目を迎えさらにパワーアップした企画をどしどしやっていきますのでよろしくお願いいたします!



以下、多賀城をあそぶプロジェクトの活動です。


◎活動内容

①カタコトーク(継続)
多賀城に関わるゲストを月1回ぐらいのペースで招き、トークイベントを実施します。

②ミチクサトラベラー(継続)
日常旅行をしておもしろところを勝手に名所として認定。ブログなどと連動しながらどんどん紹介します。コラボ企画もやります。

③フリーペーター(継続)
フリーペーパーをつくる逸材を見つけ出して無理矢理つくらせます。

④BY THE BOOK(新規)
本に関わる何かをいろいろ仕掛けます。

⑤イベント情報の発信(ブログ/Twitter/メーリングリスト)
多賀城市内の小さなものから大きなものまで見つけ出してしつこく情報発信します。



プロジェクトメンバー
桃生和成/松村翔子/中津涼子


Twitterもぜひチェックしてください。→


それでは遅くなりましたが・・・・2014年もよろしくお願いいたします!


/桃生

