

ミドリのおうちカフェ▷▷ミチクサトラベラー

多賀城の日常を旅するミチクサトラベラーズによって新たに多賀城の新名所に認定された場所をご紹介します。
今回のトラベラーは、多賀城市下馬にあるCaja del juguete photo studio(カハ デル フゲテ フォトスタジオ)の小野寺ファミリーです。

ミドリのおうちカフェ
DSC_1606.jpg
おすすめメモ
オーナーさんの好きなお花と雑貨があふれるお店。
お茶をいただきながら本を読んでゆっくりできます。
下馬はしたうまと書いて「げば」と読みます。 仙石線の下馬駅には快速はとまらないので仙台駅で一本遅らせたりします。 坂総合病院から徒歩0分です。 そんな下馬駅の近くを歩いていると 緑色のすてきなお店を発見。
「花と雑貨 れもんの木」さんです。
DSC_1607.jpg
DSC_1611.jpg
「みんなが気軽にお茶を飲める場所があったらいいな」と 自宅をご自分で改装しお花と雑貨のお店をオープン。 去年は15周年を記念してお庭でマルシェも開催したそうです。 雑誌や絵本もおいてあり「(フリーの)お茶を飲みながらゆっくりしていって」 と気さくに話しかけて下さるオーナーさんの笑顔が印象的です。 外にはきれいにデザインされたお庭が。
かわいい木のブランコもあります。 小野寺ファミリーの息子がはしゃいでいると 「ブランコで遊んでってねー!」とおっしゃってくださいました。

「また来てね」と笑顔で送り出していただいた後 西日に照らされたすすきや落ち葉に季節の変わり目を感じつつ てくてく歩いていると…
DSC_1620.jpg「下馬公民館」を発見。 裏には「西の入公園」があります。 夏には盆踊りやサマーフェスティバルが行われたりします。 カラフルな遊具やベンチに目を奪われつつ お肉屋さんで買ったじゃがいもたっぷりのコロッケを 「おいしいねー」とみんなでいただきました。
DSC_1623.jpg
ということで、「花と雑貨 れもんの木」さんと「西の入公園」を多賀城の新名所に認定いたします。
ぜひ、のんびりと出かけてみてくださいね。

ミチクサトラベラー Caja del juguete photo studio(カハ デル フゲテ フォトスタジオ)小野寺ファミリー
ミチクサマーク

