スポンサーサイト


ミチクサトラベラー多賀城廃寺跡へ

こんにちは。必殺あそび人松村です。

5月13日(日)ピクニックがてら、東北歴史博物館の学芸員さんと多賀城廃寺跡を散策しました。トラ2

参加者は、桃生さん、中津さん、わくさん、知ちゃん。トラ6
風は強かったけど、きもちいい青空の日でした。
トラ
多賀城と廃寺はとっても関係深い。律令国家では国をおさめる上で、仏教が大きな役割を果たしていたのです。
いつもはふらふらと、入っていくのだけれど、今日は中門(ちゅうもん)という寺の門から古代へタイムスリップ。どんな建物があったのかな。頭に中で甦らせてみる!
わくさんや知ちゃんは寺にいた、若い僧侶達の生活ぶりをあれこれ想像して、古代の多賀城への妄想を膨らませました。確かに、小僧たちの部屋は狭かったね。
トラ4
トラ5
お待ちかねの〜おやつの時間には、すてきな絵本の紹介も。
トラ3

いつもとひと味違う多賀城のヒトコマでした。

スポンサーサイト
