

「暮らすまち」多賀城。

こんにちは。松村です。
長らくミチクサトラベラーの活動をお休みしていました。
少しずつ再会していきたいと思います。
   
 

さて、多賀城市は、宮城県のほぼ中央、太平洋岸にあります。 
周辺には、県庁所在地の仙台市や漁港で有名な塩竈市、そして日本三景の松島などがあります。
まちのまんなかには、大昔いろいろな物や人が行き来した砂押川が流れ、東部や北部には史跡が点在する「歴史のまち」です。      
     
でも、多賀城にはもう一つの顔があります。
それは、ベッドタウン。
仙台など周辺の大きなまちから仕事が終わって、やれやれと帰ってくる場所。
毎日通う学校、スーパー、なじみのお店、駅から家までの秘密の近道や子どもの頃によく遊んだ公園がある、私たちの「暮すまち」でもあります。

そんな多賀城には、住む人や、何度か訪れたことのある人が「あぁ、すきだぁ」とか「なんかおもしろいなぁ」と思う場所がたくさんあります。史跡や博物館と同じくらい、いや、それ以上にそんな場所を知ってもらいたいなぁと思ったりしています。
ミチクサトラベラーでは、そんな場所を一つ一つ訪れて、勝手ではありますが、多賀城の新名所に認定いたします。    
のんびりと、このブログで紹介させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。 

ミチクサスタート

これまでのミチクサトラベラーの活動はこちらをご覧ください→
   
